ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月11日

ベイトフィネスで遊ぶ( ̄▽ ̄)!




↑遠心、マグネットあなたはどっち



いやぁ祝日でもクソ寒いですね…
釣り場での心を砕くこの寒さ(´・_・`)

犬神スケキヨこと
スケキヨメイクスレボリューションです(^^)
つまりSMB!ンなわけない!

今期はベイトタックルでも遊ぼじゃないか!わっしょいわっしょい!

てなワケでここまでのベイトタックル、特にベイトフィネスでの話しです。
今後ベイトフィネスに挑戦される方の参考にでもなればありがたや(^^)

ソルト系の釣りしかなさらない方はベイトタックルと言うと「扱いが難しいんちゃう?」とか、「軽いルアーが扱えへんのちゃう」とか躊躇しますよね。
でも使えるならこれは釣りの幅が増えるし新たな釣りの楽しみが増えます。

最近は専用タックルやら扱い方も確立されてますので慣れれば問題なく釣りを楽しめます。
ベイトのメリットは大きく、手返しが良い、使えるルアーの幅が広がるとかメソッドが増えるなどあります。

しかしこのフィネスの釣りには道具立てが重要なファクターになります。

デカイ、重いルアーを扱うなら普通のベイトタックルで用事は足ります。
フィネスにはフィネス専用タックルがやはり必要です。

まずロッドですが、ソルトベイトフィネス専用ロッドとしてはアブのベイトフィネスシリーズは今のとこ群を抜いている感じがしますね(^^)
レングスやテーパーなんか色々ありますし値段も手頃で実戦ではかなり良いと思います。
ちなみに自分は78Lを使ってます。

しかし、ベイエリアなどでバックスペースがないとこでは、テイクバックが大きいベイトフィネスではロングロッドが邪魔な場面があります。

まず今から始める方は7ft以下が良いと思います。
短く感じると思いますが、専用設計の竿なら問題なくキャスト出来ますしやり取りも何ら問題ありません。
ランディングネットを使用するソルトゲームでは充分です。

また、7ft以下やとバスロッドにも専用設計ロッドがいっぱいありますから選ぶ範囲が広がって良いです(^^)
最近はベイトフィネス専用で1ピースと2ピースとありますから好きな方を選べます。
ちなみに友人は6.8ftでやってますが
全く問題なく、70cmクラスのシーバスも釣り上げてます。

次にリールですね!
これも各メーカーからフィネス専用リールが色々出てますね(^^)
フィネス専用とそうでない物との違いはスプール径や回転の軽さとざっくりはこんな感じでしょうか。

ベイトリールにはハンドル側にメカニカルブレーキがあります。
で、この他にマグネット式と遠心式の二種類のブレーキがあります。
ま、皆さんご存知でしょうが…

両方式ともにメリットデメリットがあります。

マグネット式は磁石の力でスプール回転にブレーキをかけます。
サイドプレートにダイアルがありこれをカチカチと回してブレーキの強弱を付けます。
現場で簡単に調整ができるので楽です。
常にブレーキが効いているので慣れない方はこちらをお勧めします。

遠心式は遠心力でブレーキをかけます。回転の一番キツイとこでプレート内にあるブレーキシューが回転に抵抗をかけます。
そのためにキャスト後半の回転が下がるとこではノーブレーキになります。
ですので後半の伸びが良くなります。

どちらもサミングと言う動作は必要不可欠です。
スプールを親指で押さえコントロールしなければバックラッシュしたりします。
マグネット式は強くサミングせずにラインの放出に合わせて薄く、押さえ過ぎないサミングで充分コントロール出来ます。

遠心式はブレーキの効きがフリーになる辺りからアングラーの加減でサミングし着水時には強めにサミングします。

リールのブレーキ調整はマグネットはメカニカルブレーキは緩々でマグネットを強めにかけておく事でバックラッシュを避けることができます。
遠心式はこれはもうドンピシャの位置を自分で見つけてそこに合わせるしかありません。
ここいら辺りが慣れを要しますね。

キャストは大きななテイクバックでしっかりとルアーの重みをロッドに乗せて竿の反発を利用してキャストします。
スピニングのようなピュッという感じではバックラッシュします。
youtubeで沢村プロのベイトフィネスを検索すると出てきますから参考にして下さい。

先日にマグネット式を購入しましたが…遠心式しか使ったことない自分は使いこなせません(´・_・`)
よって遠心式を又も購入…
結局PEラインが使えなかったのはこのブレーキの違いによるものでした。

自分が思うソルトベイトフィネスリールで良いなぁて感じのは値段的にも写真の二機種ですかね。

一枚目のはテイルウォークエランMTXです。
遠心式でロープロ仕様、遠心ブレーキはサイドプレート内のダイアルで調整できて良いです。
スプールキャパは8lbフロロ70m。

二枚目はアブのレボLTです。
マグネット式で回転も軽くて、使っている友人に言わせるとバックラッシュ知らずらしいです(^^)ホンマかいな?
ラインキャパは7lbフロロ100mです。

他にも上級機種はありますが二万円前後ならこの二機種が良いですかね。

で、犬神スケキヨはエランMTXを購入( ̄▽ ̄)!
やっぱり慣れですかね?
完全にバックラッシュからのストレスから解放されてます。

どちらを選ぶにせよ先ず5gぐらいのテキサスリグから始めると良いと思います。
慣れたらバックスペースのないキャストでも30mは飛びます。
フルスイングでキャストすれば無風なら50mは飛ばせるようになります。

ちなみにフロロ直巻きの場合は10lbラインなら50m程度の巻き量にしときます。
ラインの重量がスプール回転の負担になり回転が悪くなるからです。

自分は今のとこはエランMTXにPE1号を100mほど巻いてます。
これはPEが細く比重が軽いのでこの量になります。

友人はPE0.8または0.6を巻きリーダーのを変える事でワンタックルで根魚からシーバスまで釣ります。
2gから10gぐらいまで扱えますのでリーダーを変える事で釣りになりますね( ´ ▽ ` )
根魚狙いならリーダーを5lb、シーバスならリーダー12lbといった感じで遊んでます。













最新記事画像
ナイトゲーム
4月8日の記事
久しぶりの黒( •̀ .̫ •́ )✧キラ-ン
軽い軽い
お久しぶりψ(`∇´)ψ
明けました(๑•̀‧̫•́๑)ニッ!
最新記事
 ナイトゲーム (2015-04-29 02:43)
 4月8日の記事 (2015-04-08 14:52)
 久しぶりの黒( •̀ .̫ •́ )✧キラ-ン (2015-04-02 12:08)
 軽い軽い (2015-03-19 08:55)
 お久しぶりψ(`∇´)ψ (2015-02-05 17:17)
 明けました(๑•̀‧̫•́๑)ニッ! (2015-01-04 23:34)

Posted by 犬神スケキヨ at 19:21│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは。

なかなか、ベイトも奥が深いですね!(◎_◎;)

遠心と磁石のメリット、デメリットはそういうことだったんですね(^_^)

夏のトップゲームにベイトは、使い易そうですね(^_^)
Posted by ヤセイヤセイ at 2014年02月11日 19:56
ヤセイさん( ̄▽ ̄)グヘヘ

ベイトの釣りは楽しいですよ!
スピニングより太い糸が使えますから大物狙いにバッチリ!

スピニングとベイトの間を埋めてスピニングの領域
まで使えるベイトフィネスお勧めです。
Posted by 犬神スケキヨ犬神スケキヨ at 2014年02月11日 20:02
筏から普通の両軸リールで釣っても、

バックラしますんでね~、

思い切れんですわね~、コレが、、、。


使ってみたい気はあるんだけどですね!
Posted by JiJiJiJi at 2014年02月12日 22:13
jijiさん( ̄▽ ̄)

専用タックルなら心配ありませんよ!

多少練習は必要ですが、すぐ使いこなせますよ。
Posted by 犬神スケキヨ犬神スケキヨ at 2014年02月12日 22:33
FSでスケキヨブース内で
インカム付けてイマカツばりにセミナーせなあきませんよっ!
めちゃ内容濃ゆくて参考にさせていただきます

myリールはエボLT
キャストはすぐに慣れたんですが
PE0.6だとラインが食い込むのが厄介・・・←私だけ?
このあいだエギング用の0.8に巻き直しましたが
PE1.0ぐらいの方がストレスなくやれそうですか?





アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2014年02月13日 15:46
アニさん( ̄▽ ̄)

PEは巻く時にあまりテンションをかけすぎず巻くと良いです。
後は現場で重めのルアーを投げて食い込みを一度外すと言う
方法もあります。

ラインに関しては太くてま細くても多少の差はありますがPE
ラインはテンションがキツイと食い込む感じですね。
Posted by 犬神スケキヨ犬神スケキヨ at 2014年02月13日 17:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベイトフィネスで遊ぶ( ̄▽ ̄)!
    コメント(6)