ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月16日

ベイトフィネス再び( ̄▽ ̄)



↑同じフィネスでも違います( ̄▽ ̄)


前回記事にもしましたが
もうちょっと実戦に対しての話しです( ̄▽ ̄)グヘヘ

ベイトフィネスでの釣りはフィネスと言う様に、やはりライトゲームのカテゴリーになります。
ライトゲームの範疇ならなんでもやってしまおう!
という事です。
そして基本はワンタックル、ツータックルでこなします。

自分はロッドをアブのソルティステージベイトフィネススペシャル78L
をメインに使います。
そして、アブのバス用ロッドスティンガー69MLも購入しました。
このスティンガーもベイトフィネススペシャルですがバス用です。
リールはテイルウォークエランMTXベイトフィネス用リールです。

上記タックルで出来る釣りは根魚〜チヌやシーバスまでいけます。

根魚
根魚は特に友人がよくやっているのでその話しからです。
まずラインはフロロ5lb〜7lb辺りを使います。1.8gジグヘッド+ワームぐらいのウェイトから5gぐらいまでのハードルアーを使用して充分釣りが出来ます。彼の使用タックルはベイトフィネススペシャル69ULを使用しています。

チヌ
これは自分の場合です。
まずラインはPE0.6〜1.0号でリーダーはフロロ8lb〜12lbです。
これで3.5g〜10gぐらいのルアーを使います。

シーバス
シーバスには仲間うちでも二手に使用タックルは別れます。
その1
ラインフロロ6lb〜8lb使用派
その2
PE0.6〜1.0号使用派
どちらも使用ルアーは3g〜7gぐらいまでのハードルアーがメインです。

一応仲間うちではロッドを2パターン使用が多いです。
これは前記事にも書きましたが、ベイエリアでバックスペースが限られるような場所ですとテイクバックの大きめなベイトタックルはキャストしにくい為にロングロッドとショートロッドを使い分けています。

例えば南港平林周辺はバックスペースが狭いです。
そうなると6ft後半の竿が有効です。
武庫川や淀川、又は大津川周辺はオープンスペースが広いのでロングロッドでも充分テイクバックが取れます。
しかしこれも長短による飛距離にはほとんど差が無いので自分のフィールドとの相性で長さを決めれば良いと思います。
基本ワンタックルで出来るのがベイトフィネスの強みですからね(^^)

犬神スケキヨタックルはチヌ、シーバスメインに考えてますので使用ラインはPEになります。
メインに78Lを使います。
ロングロッドのストロークはやはり自分向きですね(^^)
次にショートロッドですがこれは自分の周りはソルティステージが多いのですが、チヌメインの自分はソルティステージよりブランクに張りのあるスティンガーにしました。

次に糸巻きのチョットしたキモですが、これはスプールの回転に関わります。
まずフロロ6lb〜8lbぐらいまでならリールには70mぐらいに、10lbなら50m程度にします。
ラインの重みでスプールの回転効率を下げない為にこれぐらいにします。
3lb〜5lbなら100mぐらい巻いても大丈夫です。

PEならば1.0号ぐらいまでなら100mぐらい巻いても大丈夫です。

巻く時の注意としてはテンションを掛け過ぎて巻かない事です。
特にPEの場合は食い込む原因になりキャストの際に飛距離が落ちます。
PEを使用の際は釣り場で7g程のルアーかシンカーをキャストして食い込みを解いてから本チャンにすると良いですよ(^^)
またキツく巻き過ぎるとフィネス用スプールが圧力で変形する恐れがありますから程よい圧力で巻いてください。

ちなみに写真のミノーは6gです。
しっかりキャストすれば軽く30mは飛びます。
これを防波堤なんかで膝を付いてニーリングしてもベイトならばリールやラインが邪魔にならず楽です。

また落とし込みみたいに足元にルアーをスルと落として探ったりできますね( ̄▽ ̄)

キャスト後に着水の瞬間サミングしたら後はフリーにして待っていると着底したらライン放出が止まりますからボトムの釣りには良いです。










最新記事画像
ナイトゲーム
4月8日の記事
久しぶりの黒( •̀ .̫ •́ )✧キラ-ン
軽い軽い
お久しぶりψ(`∇´)ψ
明けました(๑•̀‧̫•́๑)ニッ!
最新記事
 ナイトゲーム (2015-04-29 02:43)
 4月8日の記事 (2015-04-08 14:52)
 久しぶりの黒( •̀ .̫ •́ )✧キラ-ン (2015-04-02 12:08)
 軽い軽い (2015-03-19 08:55)
 お久しぶりψ(`∇´)ψ (2015-02-05 17:17)
 明けました(๑•̀‧̫•́๑)ニッ! (2015-01-04 23:34)

Posted by 犬神スケキヨ at 23:01│Comments(8)
この記事へのコメント
こんばんは。

おお(;゜0゜)

この前言うてたやつですね!

アブの動画で、チヌのベイトフィネスあるんですが、
見てたら、ベイトタックル欲しくなりました(^_^)

ベイト初心者なんですが、
オススメありますか?
Posted by ヤセイヤセイ at 2014年02月16日 23:18
ヤセイさん(^^)ニコニコ

ベイトタックルはソルトメインならアブソルティステージは良いです。
長さは69UL、73L、78Lがありソリッドティップもあります。
まずはこの辺りの竿かスティンガーの自分が使う69ML辺りは値段もお手頃ですね。
リールは初心者の方にはアブのレボLTがお勧めですよ。
この手のソルトベイトフィネスリールとしてはとにかくブレーキ性能は抜群に良いですよ(^^)

一つコツを言いますと、まずマグネットブレーキは強めにかけて良いです。ゲージ5〜7ぐらい。
メカニカルブレーキは一度強くかけてクラッチを切りスプールをフリーにします。ルアーが落ちない状態からゆっくりブレーキを緩めていきルアーがスーと落ちて行くぐらいに設定したぐらいから始めるとバックラッシュはしにくくなります。
押さえ過ぎないサミングでキャストして下さい(^^)
Posted by 犬神スケキヨ犬神スケキヨ at 2014年02月16日 23:29
同じAbuに見えるけど
バス用とソルト用では少しデザインが違うんですね

6gのミノーめちゃ飛びそうですね!
バチ抜けでfeel 100やマニック95とか使っても面白いんじゃないですか♪
(飛距離がいらない場所なら)

ベイトフィネスはキャスト時に手首のスナップを
利かさない方が飛ぶように思うんですがどうでしょう?




アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2014年02月17日 09:56
アニさん(^^)ニコニコ

バスとソルトはブランクの張りも少し違いますね。

後、キャストはシングルハンドなら手首を効かせますが
リアグリップを握る場合は多少のスナップと腰の回転やと思います。

後はリリースのタイミングですかね…
リリースの時にティップがお辞儀しない様にしますかね…
Posted by 犬神スケキヨ犬神スケキヨ at 2014年02月17日 12:46
どもです!
人様のタックル、何気に参考になりまするw
Posted by ドンキードンキー at 2014年02月17日 21:47
ドンキーさん(^^)ニコニコ

ベイトフィネス楽しいですよ!

参考になれば幸いです!
Posted by 犬神スケキヨ犬神スケキヨ at 2014年02月17日 22:15
確かに足元探るのに楽ですね。

底もとりやすいし。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年02月17日 23:44
くにしゃまさん(^^)ニコニコ

使えば使うほどに良さがありますね。

スピニングタックルとの使い分けが重要な感じですね。
Posted by 犬神スケキヨ犬神スケキヨ at 2014年02月17日 23:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベイトフィネス再び( ̄▽ ̄)
    コメント(8)